企業研修

企業研修

企業や自治体の初任者研修はもちろんのこと、オフィスマナーや職員の自己啓発、職場の活性化研修、コミュニケーションゲームによって問題を発見しその解決法を探る研修など、職場をリファイン(洗練)させるお手伝いを致します。

ビジネスマナー基礎講座の内容はこちら

ビジネスマナーの基礎を学びます。
企業、団体、官公、病院など様々な職種でニーズがあります。
「知っている=出来ている」ではありません。
社会経験を積まれた管理職の方々からもご好評を頂いております。


1.社員(職員)としての心構え
 組織活動の理解
 仕事の成果を出すためのタイムマネジメント
 上手な指示、命令の受け方
 報告、連絡、相談は仕事の基本

2.日常のマナー
 身だしなみの基本
 見た目の大切さ

3.口の体操と早口言葉
 発声の仕方

4.美しいおじぎ
 正しい丁寧なおじぎの仕方と、応対基本用語

5.ビジネス基本動作
 対面応対の仕方
 名刺の受け渡し方など

6.お客様をお迎えするとき、訪問するとき
 あなたが会社の顔
 応対の基本動作(迎え入れ、お茶の接待、お見送り)
 エレベーター、階段、車や乗り物のマナー

7.ビジネス基本敬語とクッション言葉
 尊敬語、謙譲語、丁寧語、美化語

8.電話応対
 電話のかけ方、取り次ぎ方
 状況に合わせた電話応対(不在時、クレーム処理、問合せなど)

9.電話応対問題(一般社員の部)
 ユーザ協会主催の電話応対コンクール問題

10.お客様の満足を得るために(特にクレーム処理について)
 CS(顧客満足)アップを実現させる

11.販売の基本応対
 10の段階を踏んだ販売応対法

12.ビジネスレターの書き方
 簡単なビジネス文書の基本

13.冠婚葬祭のマナー
 社会人として知っておきたい慶弔と食事のマナー

14.その他
 仕事を通じて自己成長を目指すために

コミュニケーション能力向上研修の内容はこちら

コミュニケーションの基礎を学びます。
企業、団体、官公、病院など様々な職種でニーズがあります。
「知っている=出来ている」ではありません。
社会経験を積まれた管理職の方々からもご好評を頂いております。


1.コミュニケーションの基本的な考え方
 コミュニケーション能力向上のために
 サービスの基本的な考え方について

2.正しい発声発音の仕方
 正確なコミュニケーションをとるために

3.マナーは「心プラス姿・形」
 相手に気持ちを伝えるために必要な動作、笑顔、挨拶について

4.聴く力をつける
 聴く態度、聴く技術について(うなずき、あいづち、繰り返し、言い換え)

5.第一印象の大切さ
 カウンセリング、コーチングの応用

6.上手なコミュニケーションの取り方
 受命と報告
 上司と部下の上手なコミュニケーションの取り方
 お客様との上手なコミュニケーションの取り方

7.メディエーションの基礎
 相互利益のためにお互いの立場を知り、問題解決を行う

8.その他
 職場内の人間関係、言い方の工夫など

平成26年度 研修実績

平成26年4月〜27年3月にカルチャー・コネクションが承った研修の実績です。

平成26年度研修実績

 
4月
城山観光ホテル新人研修
医療法人社団 春陽会中央病院新人研修
鹿児島医療生活協同組合 新人研修(2回)
プライムアシスタンス新人研修
(公財)日本電信電話ユーザ協会 鹿児島(2回)
鹿児島相互信用金庫 杉の子会新人研修
鹿屋商工会議所主催 新人研修
プライムアシスタンス ヴォイストレーニング
鹿児島県警察学校 新採職員研修
(公財)日本電信電話ユーザ協会 奄美 
かごしま教育文化振興財団研修(2回)
(公財)日本電信電話ユーザ協会 薩摩川内市
 
5月
(公財)日本電信電話ユーザ協会 南さつま市
鹿児島医療生活協同組合 2年目研修(2回)
林内科胃腸科 医療関係者向け研修
(公財)日本電信電話ユーザ協会 霧島市
(公財)日本電信電話ユーザ協会 志布志市
 
6月
オートパーツ伊地知電話研修(4回)
サンエール 面接の受け方研修
鹿児島県商工会連合会エキスパート
かめまる館・おもいで館研修
JA葬祭チェーンMC 集合研修
すいせん美容室
鹿児島市商工会アンテナショップ開業前研修
鹿児島県社会福祉施設士会
JA葬祭チェーンMC マンツーマン研修(2回)
 
7月
JA葬祭チェーンMC マンツーマン研修(12回)
城山観光ホテル電話応対研修(2回)
鹿児島市地域福祉館研修(2回)
いちき串木野市商工会議所 ミス研修
(公財)日本電信電話ユーザ協会 電話応対コンクール事前研修
鹿児島県商工会連合会 沖永良部和泊 ERABUさんさんテレビ
鹿児島県商工会連合会 沖永良部和泊 えらぶ海洋企画
霧島アートの森研修
新村病院 病院でのマナー研修
竹内レディースクリニック研修
JA葬祭チェーンMC 集合研修
(公財)日本電信電話ユーザ協会 電話応対コンクールテープ審査(4日)
 
8月 
鹿児島相互信用金庫「社長のカバン持ち」体験事前研修
鹿児島空港ビルディングアナウンス研修
新村病院 病院でのマナー研修
今村学園 
 
9月
日本電信電話ユーザ協会 宮崎県支部 応対コンクール事前研修
日本電信電話ユーザ協会 宮崎県支部 電話応対レベルアップ研修
日本電信電話ユーザ協会 宮崎県支部 クレーム対応研修
かごしま年輪大学 読み聞かせ研修(2回)
プライムアシスタンス ヴォイストレーニング
かごしま教育文化振興財団研修
新村病院 病院でのマナー研修
鹿児島経済研究所 電話応対スキルアップ研修
鹿児島県民共済生活協同研修
日本電信電話ユーザ協会企業電話応コンテスト全国審査員
KCRマナー研修
かごしま親善大使選考会 選考委員
 
10月
城山観光ホテル電話応対研修(2回)
かごしま親善大使研修
(公財)日本電信電話ユーザ協会 電話応対コンクール鹿児島県大会審査
鹿児島県社会福祉協議会 種子島研修
吾平・伊佐法人会電話スキルアップ研修
鹿児島法人会 電話スキルアップ研修
佐藤医院 病院のためにマナー講座
徳之島町役場職員研修(2回)
 
11月
JA鹿児島県経済連 マナー研修
(公財)日本電信電話ユーザ協会 クレーム研修
(公財)日本電信電話ユーザ協会 電話スキルアップ研修
薩摩川内商工会議所青年部マナー研修
鹿児島市立病院マナー講座
鹿児島県医師協同組合マナー講座
 
12月
鹿児島県民共済 電話スキルアップ研修
鹿児島県民共済 マンツーマン研修(3回)
 
H27年1月
鹿児島県商工会連合会(徳之島町商工会 2カ所)
ルミエール曽於・有明 葬祭研修
 
2月
(公財)日本電信電話ユーザ協会 電話応対技能検定3級講座
久保内科 病院スタッフのための研修
ニチガスクリエート(ERG)フロント研修
さつま町商工会研修
鹿児島県立鹿児島工業高校 卒業生の為のマナー講座
天知町役場職員研修(2回)
薩摩川内市管工事業協同組合研修
鹿児島経済研究所 電話スキルアップ研修
新洋水産マナー研修(3回)
 
3月
徳之島町商工会 講演会
パールランド病院 病院のためのマナー講座
鹿児島県漁業協同組合連合会 新人研修
種子屋久高速船研修(3回)
NTTファイナンス コミュニケーション研修
よかセンター コミュニケーション講座
鹿児島空港ビルディングアナウンス研修
鹿児島クリマ 新人研修
クリニカルパソロジーラボラトリー新人研修
なないろ保育園職員研修
 

平成27年度 研修実績

平成27年4月〜28年3月にカルチャー・コネクションが承った研修の実績です。

平成27年度研修実績

 
4月
医療法人社団 春陽会中央病院新人研修
鹿児島医療生活協同組合 新人研修(2回)
プライムアシスタンス新人研修
渡辺組研修(3回)
フィオーレ第一病院 医療関係者向け研修
(公財)日本電信電話ユーザ協会 鹿児島(2回)
鹿児島相互信用金庫 杉の子会新人研修
鹿屋商工会議所主催 新人研修
(公財)日本電信電話ユーザ協会 指宿
プライムアシスタンス ヴォイストレーニング
鹿児島県警察学校 新採職員研修
(公財)日本電信電話ユーザ協会 奄美 
(公財)日本電信電話ユーザ協会 徳之島
 
5月
株式会社きもつき研修
(公財)日本電信電話ユーザ協会 鹿屋
(公財)日本電信電話ユーザ協会 さつま町
鹿児島医療生活協同組合 2年目研修(2回)
林内科胃腸科 医療関係者向け研修
(公財)日本電信電話ユーザ協会 霧島市
(公財)日本電信電話ユーザ協会 薩摩川内市
かごしま教育文化振興財団研修(2回)
南さつま商工会議所マナー研修
JA葬祭チェーンMC研修
 
6月
(公財)日本電信電話ユーザ協会 屋久島  
鹿児島経済研究所 電話スキルアップ研修
(公財)日本電信電話ユーザ協会 伊佐市
鹿児島市立病院新人研修(2回)
サンエール 面接の受け方研修
メルヘンスポーツ研修
JA葬祭チェーンMC マンツーマン研修(16回)
 
7月
(公財)日本電信電話ユーザ協会 電話応対コンクール事前研修
アーバン・ウェルネスクラブ・エルグ(2回)
JA葬祭チェーン MCマンツーマン研修
JA中央会研修
(公財)日本電信電話ユーザ協会 電話応対コンクールテープ審査(4日)
 
8月 
鹿児島相互信用金庫「社長のカバン持ち」体験事前研修
(公財)日本電信電話ユーザ協会 電話応対コンクールテープ審査(2日)
ガーデンハウス慈遊館
JA葬祭チェーンMC研修
 
9月
プライムアシスタンス ヴォイストレーニング
滝の神観光接客講座(商工会議所エキスパート)
鹿児島空港ビルアナウンス研修
環境開発接客講座(商工会議所エキスパート)
城山観光ホテル電話スキルアップ講座
 
10月
(公財)日本電信電話ユーザ協会 電話応対コンクール鹿児島県大会審査
さつま町商工会研修
かごしま親善大使研修
島元経営 お客様の為のマナー講座
鹿児島法人会電話 スキルアップ研修
 
11月
夢ここち研修(商工会議所エキスパート)
JA鹿児島県経済連 マナー研修
(公財)日本電信電話ユーザ協会 電話応対スキルアップ研修
 
12月
城山観光ホテル電話スキルアップ(3回)
JA鹿児島県経済連 マナー研修
鹿児島法人会 コミュニケーション研修
 
28年1月
鹿児島県商工会連合会(和泊町商工会 2カ所)
竹内レディースクリニック 医療関係者向け研修
 
2月
鹿児島県立鹿児島工業高校 卒業生の為のマナー講座
JA鹿児島県中央会 人前で上手に話せるために
(公財)日本電信電話ユーザ協会 電話応対技能検定3級講座
鹿児島経済研究所 電話スキルアップ研修
 
3月
天城町役場職員研修(2回)
NTTファイナンス コミュニケーション研修
林内科胃腸科 お客様応対研修
鹿児島県漁業協同組合連合会 新人研修
よかセンター コミュニケーション講座
エレムコミュニティ 新人研修
 
 

研修料金についてはこちら

3時間以内   60,000円
終日(5時間)100,000円
2日間    200,000円

※料金についてはご相談に応じます、随時お問い合わせください。
※特殊な研修につきましては、別途料金がかかります。


・新人から管理職までお受け致します。
・人数は10〜15人が最適ですが、100人以上の研修もお受け致します。
 (その場合、料金は別途ご相談ください)
・3日以上、あるいは年間を通しての研修はお問い合わせください。
・時間・場所についてはなるべくご希望に添えるように致します。
・終日とは、原則として午前10時〜午後4時までと致します。(昼休憩1時間)
・資料は事前にお渡し致しますので、人数分のコピーをお願いします。
・上記料金に、交通費宿泊費と消費税がプラスされます。